東京

日常。 comments(0) - l'oiseau bleuロワゾー・ブルー 青い鳥
先週、6、7日はお休みして東京へ。


当日は4時起き。暗い内から出発でした。
ちょっとだけお上りさん気分で、ワイワイだったのに、ハードなスケジュールにヘトヘトでした。
予定通り戻ってこれて良かった。
でも、楽しかった。


こんな、全国の選ばれた郷土芸能が一同に介するイベントに、山鹿灯籠踊り保存会として出演するため。
じつは、OG枠ですが保存会なのです、私。

現役さんでは、とても手が足りないとのことで助っ人参加。


初日はほぼリハ。
だけど、根性で隙間時間にちょっとだけおでかけしました。


会場からひと駅のビーナスフォートでお買い物。そして、どこでも同じのスタバ。


あとは、夜までここに缶詰でした。

東京ビッグサイト。ホールが沢山あって、とにかく広いんですね。




では、舞台と舞台裏をちょっとだけ。




手前から6人目が私。




大きなトラブルもなく、2回公演、無事に終了!
めったにない、舞台を駆け上がるという演出にヒヤヒヤでしたが、転倒することもなく(←本当は、これが一番心配でした)無事に立ち位置につけてホッとしました。いつも通りに踊って、無事に終了。
現役さんに迷惑かけなくて良かった。


舞台裏。




他の団体さんと。どこかに写ってますよ。

北は東北、南は沖縄から10以上の団体が参加していて、どこもすごいクォリティ。大変刺激になりました。

他の団体さんと被り物(私たちは金灯籠)を交換して写真撮ったり、名物頂いたりして、たのしい舞台裏でした。


時々、こんな大人数の出演や海外公演もあるんです。結構頑張ってるんですよ、保存会。10年くらい前は、香港に行きました。今回の東京出演の後も、一部のメンバーは台湾へ。

ちなみに、山鹿灯籠踊り保存会(事務局 山鹿市役所 商工観光課)絶賛会員募集中ですよ。
踊り手は未婚の女性に限ります。

希望の方は、私まで!


今なら、雷おこしありますよ。

でも、明日とあさっては定休日です。



  • 0
    • Check
    無料ブログ作成サービス JUGEM